「地下謎への招待状2017」感想(ネタバレなし)

SCRAPさんの「地下謎への招待状2017」に参加してきました!
3人で参加したのですが、キットをバラバラに買ったので2人購入特典をもらいそびれました(TAT)
地下謎は2014年から参加し続けて4年目。年々改善されてより楽しめる作りになっているかと思います。


謎自体は丁度良い難易度で、どこかで躓いてカフェなどで長時間頭を悩ませる…ということもなく、閃ければ人の邪魔にならない道の端っこやベンチに座って解けるような謎ばかりで、楽しめました。
ノーヒントで、昼おやつ休憩含めて5時間ほどでクリアした記憶があります。
適度に歩くので疲れるのでしばしば休憩は必須!!
特に地下謎と言いながら地上を歩くことも多々あるので、歩きやすい靴じゃないと本気で疲れます。私は普段運動しないので猶更疲労が…。
ちなみにラスト謎は現地じゃなくても解けるので、ヒントをゲットしたら帰宅推奨です・笑
万が一わからなくてもヒントがいつでも見れるという安心感もありがたかったですね(^^*)

気になる謎の内容は、ネタバレのない範囲で言うと…
まさかの予告されている「別途謎付ミネラルウォーター代 100円」があんなことに…
例年にはなかった初の試みだったかと思いますが、途中の水分補給も兼ねれて助かりました笑
2016の謎もそうだったのですが、条件を満たす場所が現地に着くまでわからない…というのはよかったです!
何より工夫されていて助かったのは、最初の謎が2カ所(どっちでもいい)で解けることですね。ルートを考えたり、近い場所を自分で選んで行くことができたので助かりました。
今まで○○駅に行け!だったので、遠い駅から参加したり集合場所にめちゃくちゃ困った方も多いかと思います。
今回はそれが解消されていて非常に嬉しかったです!
最後の最後はまさか!?という意外な行動を起こさないといけないのもいい意味で裏切られて良かったです!

結論:来年も参加したいので是非SCRAPさん、おねがいします!!

銀座線1000系特別仕様車両にある車内中吊りは全然コンプリート出来なかったのですが、サイトに公開されてて助かりました。
【地下謎への招待状2017】銀座線特別仕様車に掲出する10種類の謎
(いつまでアクセスできるかわかりませんが、自分メモも兼ねてURL貼っておきます。←まだ解いてない)