【攻略※ネタバレ注意】チックタック:二人のための物語 解答

色々苦労したところやちょっとわかりにくいかな?という謎を中心に回答を記載しています。
全ての謎の解答ではないので、ご了承ください。
間接的なヒントはこのページにはないです。あと、答えを見る前にもう一度色々確認してみてください!意外なところがタップできたり、スワイプで動かせたりすることもあります…!!
このページは直接的に解答を載せているので、閲覧注意です。ヒントが見たい人は曲がれ右。

プレイ感想ぺーじはこちら。モールス信号だけヒント載せてます。↓

ネタバレありの考察はこちら。↓

解答を知りたい方は下にスクロールしてください。

第1章

井戸

お互いの変更できる部分を共有し、お互い同じマークになるようにボタンを押して揃える。揃えたら、右にあるスロットの引手みたいな取っ手をタップ。 この謎は解けても、取っ手がわかりにくくてちょっと戸惑いました…。 無事に解ければ駅にある端末の右向きボタンを取得できます。

解答

※画像はプレイヤー2のものですが、プレイヤー1も同じマークです。

プレイヤー1のラブン時計屋で得た情報とプレイヤー2の家で得た情報から、駅にある端末の汽車の移動先がわかるので、それを入力します。 入力が正しいと、汽車が迎えに来ます。これも若干わかりにくいのですが、駅の画面をよく見ると今まで居なかった汽車が来るので、タップします。

解答

プレイヤー1もプレイヤー2も同じ解答です。

第2章

家(プレイヤー2)

プレイヤー2はプレイヤー1の情報をもとに、ベルを鳴らす。それぞれのベルを文章中に出てくる場所と数字に注目して順番に決められた回数鳴らす。

解答

書斎のベルを1回、キッチンのベルを2回、ダイニングホールのベルを5回鳴らす。

プレイヤー1とプレイヤー2の時計の指し示す順番・方向に注目。0分は上、15分は右、30分は下に移動するという指示に置き換えできる。 ちなみにプレイヤー1から始めると途中で進めなくなるので、つなげる順番はプレイヤー2が得た情報→プレイヤー1のが得た情報の順番で駅にある端末の汽車を移動する。 ↑→↑↑↑→↓→→→↓→↓↓→

解答

プレイヤー1もプレイヤー2も同じ解答です。

第3章

ラブン時計屋:地下

右側のスイッチを「ON」にすると左側のモニターに絵や文字や「…」が現れる。制限時間内に決められたボタンを押していくことが必要。
プレイヤー1とプレイヤー2が交互に表示される内容を共有し、お互いが同じボタンの絵を押していくことで解除できる。
※「…」が表示されているときはもう片方の情報が必要。
「羽」=カラス、「6」=6番目のボタン(この図の場合はオオカミ)など、絵だけではなくて文字でボタンを表されることもある。

時間制限があるので、ちょっとでももたつくと最初からやり直しに。何度チャレンジしたことか…(遠い目)

解答

プレイヤー1もプレイヤー2も同じ解答です。

電話が置いてあります。ボタンを押すと、それぞれのボタンに対応した文章が出てきます。
これはそのままだと意味が分からないので、プレイヤー1とプレイヤー2の文章を交互に並び替えると意味のあるメッセージになります。
番号を押した後、右側にある受話器をタップします。

解答

プレイヤー1
プレイヤー2

郵便局(プレイヤー1)

漢字に注目し、電報をトン・ツーのモールス信号に変換します。 「長」→ツー 「短」→トン というように変換します。さらに、このメッセージを「繰り返す」とあるので、変換した内容を繰り返しモールス信号としてプレイヤー1が入力します。

解答

時計塔

各画面よく見ると、電球が左右3つずつぶら下がっています。これを家にあった張り紙で見たヒントを元に、光らせていきます。 各画面の電球が、門の真ん中についている円形のプレートの点灯と対応しています。右半分がモールス信号を解いて得た情報、左半分がカラスの謎を解いて得た情報を当てはめていきます。

解答

プレイヤー1もプレイヤー2も同じ解答です。

 

 

プレイしつつ自分でストーリーを時系列にまとめてみました。良かったらどうぞ。
※ネタバレしかありません