プレゼント・サプライズに使える問題3:失われた真実を求めよ

LINEでもメールでも送れる誕生日カードはいかがでしょうか?
クイズや謎解きがお好きな方の誕生日祝いにちょっとしたお祝いのメッセージを!
今回は2枚1組で、1枚目を解かないと2枚目がわからない仕組みです。
謎を解いたらメッセージが…そんなカードで気持ちを伝える謎解きメッセージカードです。

※画像サイズはモバイル用のサイズです(クリックすると大きくなります)
LINEやメールで画像を送る事でも使えます!是非保存してプレゼント相手に送ってください!
印刷用(はがきサイズ)はDownloadバナーからどうぞ。!

「失われた真実を埋めろ」「失われた真実から導け」
さて、最後に出てくるものは…?

※上の画像はクリックすると大きくなります
印刷用データは下のDownloadバナーからどうぞ。

Download


※Zipファイルの中に印刷用のjpgファイルが入っています。
プリンターで印刷するか、コンビニなどのネットプリントをご利用ください。

1枚目の問題は、二字熟語を埋めていく問題です。

2枚目の問題は、1枚目の答えとして出てくる4つの漢字に注目しましょう。
この4つの漢字には共通点があるはず…

1枚目は二字熟語を作る漢字穴埋め問題です。

A=和:平和、飽和、和風、和紙
B=差:段差、誤差、差異、差分
C=積:蓄積、体積、積荷、積雪
D=商:行商、卸商、商人、商売

この四つの漢字に共通するものは、四則演算です。

つまり、和(足し算)・差(引き算)・積(掛け算)・商(割り算)を使って2枚目を解くことになります。

2枚目はそれぞれのアルファベットに、1枚目の答えを当てはめていきます。

一番左上の計算式の例にある通り、答えが5になっているものは、Eになります。
数字をアルファベットに変換しないといけないということがわかります。
そして、5がEになる法則といえば…そう、アルファベットの順番です。


このアルファベットの表を見ながら数字をアルファベットに変換していきます。

い:4→D
ろ:9→I
は:8→H
に:25→Y
ほ:20→T
へ:16→P
と:18→R
ち:1→A
り:2→B

これを最後の2.ANSWERの順番に並び替えると…
答えはHAPPY BIRTHDAY!。
よってこれは、誕生日のお祝いを伝えるメッセージカードになります。
また、余談ですが1枚目の解答は「答え」、2枚目の解答は「ANSWER」と記載されていることから、1枚目は日本語、2枚目は英語が答えになることも仄めかしています。