家またはホテルでできる謎解き宝探しゲーム案(対象:小学生以上の子供~大人)

家やホテルでプレゼントを渡す際に使える謎解き宝探しゲームの案を作ってみました。
リアル脱出ゲームや宝探しが好きな方へのプレゼントを渡す際のちょっとしたスパイスとしてどうぞ!
普通にゲームとしても遊べます。
クリスマスのプレゼントを渡すのに、ちょっとしたゲームにするのも楽しいかもしれません。
最後のクリアの証明の封筒を、お年玉にしたらお正月も遊べますね(笑)

謎解き宝探しゲーム概要

渡す相手(謎を解く人)

子供(小学生)以上 ※大人でもOK

謎を解く場所

家の中(ホテルでもOK)

用意するもの

・謎用の紙(カード等)
・小さい封筒&便箋(クリア用のアイテム)
↑小さいプレゼントなら封筒に入れてもいいと思います。
・プレゼント(クリア報告があれば渡す。隠しておいてください。)

流れ

3か所の謎を解いて、最後の場所に行きついてクリア報告を受ければプレゼントを渡す。
スタートとして謎カード①を渡す。謎カードを解くと「枕の下」と出てくるので、枕の下を探すと謎カード②が出てくる。
謎カード②を解くと「イスの裏」と出てくるので、「イスの裏」を探す。
イスの裏(イスは複数あると思うので、家じゅうのイスを探すことになる)を探すと、謎カード③がイスの裏に貼り付けられている。
謎カード③を解くと、「ドライヤー」と出てくるので、「ドライヤー」を見ると、小さな封筒が貼り付けられている。小さな封筒の中には「クリア!」と書かれた紙が入っており、この紙を持ってクリア報告を受ければプレゼントを渡す。

ダウンロード用ファイル

Download


※A4用紙に印刷できる謎カードと封筒のデータのPDFファイルです。切り取ってお使いください。
自宅にプリンターがない場合はネットプリントなどをご利用ください。