【ネタバレなしモールス信号ヒントあり】チックタック:二人のための物語 プレイ感想

先日友人と一緒にオンライン飲み会を兼ねて、Tick Tockプレイしました!

チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)
※有料アプリです
   / Nintendo Switch / STEAM

 

『二人で協力しながら謎を解くミステリーパズルアドベンチャーゲーム』と謳っており、プレイするには2人必要です。(ちなみに1人が2つの端末を使ってプレイすることも可能です。が、本来の楽しみ方ではないかも…。)
アプリ自体はオフラインでもプレイできるので、同じ場所にいる場合はネット環境不要です。(が、お互い画面が見えないようにするプレイ推奨!)別の場所にいる人とプレイする場合は、情報共有していくことが必須なので、何か通話など通信ができる環境が必要です。

アプリを立ち上げると、物語が始まる前にプレイヤー1かプレイヤー2の選択が必要です。ここでもう一人と違うプレイヤーを選びます。

ちなみに私は友人とアプリを立ち上げつつ、LINE通話で情報共有してました。プレイしながら通話できるので便利です!(ただし充電がガンガン無くなっていく…ので、電池残量注意!!!)
友人同士だけじゃなく、家族や恋人同士でも楽しめると思います!謎解き好きなら盛り上げります!!!

情報共有は欠かせませんが、難易度はほどほどかと。あ、こんなところタップできる!というのを見逃さなければ大半は解けると思います。
ちなみに、自分が唯一詰まったのは電報のモールス信号…。
同じ事で頭を悩ませている方がいればヒントをここに乗せておきます。(クリックで表示)


電報は昔、モールス信号で送っていました。
モールス信号は「トン」「ツー」という2種類の符号で表されます。(敢えてわかりにくい表現をしています)


※ネタバレ回避のために画像はわざとぼかしています。
モールス信号の「トン」「ツー」というのは、「トン」は短符、「ツー」は長符です。
つまり、短い符号と長い符号で表されます。
そういえば電報にそんな漢字が使われていたような…。
そして現れたメッセージ(モールス信号)を「繰り返す」ことが答えです。

 

謎解きは楽しいのですが、ストーリーは結構謎なところもあるので、時間があればもう一度プレイしながらストーリーを考察しつつ再プレイしてみたいです!

解答が必要な場合はこちら↓

考察はこちら↓