プレゼント・サプライズに使える問題2:気持ちを日付で伝えてみる?

謎を解いたらメッセージが…そんなカードで気持ちを伝える謎解きメッセージカードです。

※画像サイズはモバイル用のサイズです(クリックすると大きくなります)
LINEやメールで画像を送る事でも使えます!是非保存してプレゼント相手に送ってください!
印刷用(はがきサイズ)はDownloadバナーからどうぞ。

「自分の気持ちを日付に記したよ!」
さて、どんな気持ちでしょうか?

※上の画像はクリックすると大きくなります
印刷用データは下のDownloadバナーからどうぞ。

Download


※Zipファイルの中に印刷用のjpgファイルが入っています。
プリンターで印刷するか、コンビニなどのネットプリントをご利用ください。

カードに書かれたメッセージに「日付」というキーワードが書かれています。
そしてその下に5つ日付が並んでいます。
一番上は例です。1月1日は「J」になります。
ここから、日付をアルファベット一文字にすることに気づきます。
そこで1月を英語にしてみます。
1月=Januaryなので、「J」が一番目にあります。
1月1日…そう、日の部分は何番目にあるアルファベットを抜き出せということになります。

このルールで、それぞれの月を英語に直します。

4月=April
10月=October
11月=November
2月=February

日については、何番目のアルファベットを抜き出すということで、それぞれ日の順番のアルファベットを抜き出します。

4月5日:Aprilの5番目……L
10月1日:Octoberの1番目…O
11月3日:Novemberの3番目…V
2月2日:Februaryの2番目…E

つまり、答えはLOVE
よってこれは、私の気持ちは”LOVE”(大好き)を伝えるメッセージカードになります。