家またはホテルでできる謎解き宝探しゲーム案1(対象:小学生以上の子供~大人)

自宅やホテルでプレゼントを渡す際に使える謎解き宝探しゲームの案を作ってみました。
お家遊びにもぜひご活用ください!普通にゲームとして遊べます。
リアル脱出ゲームや宝探しが好きな方へのプレゼントを渡す際のちょっとしたスパイスにもどうぞ!
クリスマスのプレゼントを渡すのに、ちょっとしたゲームにするのも楽しいかもしれません。
最後のクリアの証明の封筒を、お年玉にしたらお正月も遊べますね(笑)
プレイヤーにこのページを見られないように注意してください!(解答が掲載されているので…)

目次
謎解き宝探しゲーム概要
事前準備※ネタバレ注意
問題解説※ネタバレ注意
ダウンロード用ファイル(PDF)

謎解き宝探しゲーム概要

プレイヤー(謎を解く人)

子供(小学生)以上 ※大人でもOK

謎を解く場所

家の中(ホテルでもOK)

用意するもの※必要最低限なものはPDFでダウンロードできます

・謎用の紙(カード等)
・小さい封筒&便箋(クリア用のアイテム)
↑小さいプレゼントなら封筒に入れてもいいと思います。
・プレゼント※任意(ゴール設定がプレゼントの場合は用意。最後の場所に隠すか、クリア報告があれば渡すなど。)

事前準備※ネタバレ注意

謎カード1はプレイヤーに渡します。
謎カード2は枕の下に隠します。
謎カード3はイスの裏に隠します。
クリア用封筒・カード(またはプレゼント)はドライヤーのある場所に隠します。(またはドライヤーに貼り付けします。)

問題解説※ネタバレ注意

3か所の謎を解いて、最後の場所に行きついてクリア報告を受ければプレゼントを渡す流れです。
またはラストの場所にプレゼントを配置してもいいかと思います。

スタートとして謎カード1を渡します。

ひらがなについている矢印の方向に、あいうえお表を元にずらして読みます。
は→、す→、り→、ほ→、ち→、さ→
謎カードを解くと「まくらのした」と出てくるので、枕の下を探すと謎カード2が出てきます。

四角のマスをハサミで切り、パズルのようにつながっている線を元に並べなおすと「イスノウラ」と出てきます。
謎カード2を解くと「イスノウラ」と出てくるので、イスの裏を探します。
イスの裏(イスは複数あると思うので、家じゅうのイスを探すことになる)を探すと、謎カード3がイスの裏に貼り付けられている。

トランプの数字とマークに注目し、数字はマークの何文字目を読むかを示しています。
4:スペード→、2:クラブ→、2:ダイヤ→、3:ダイヤ→、2:ハート→
謎カード3を解くと、「ドライヤー」と出てくるので、ドライヤーを見ると、小さな封筒が貼り付けられている。
小さな封筒の中には「クリア!」と書かれた紙が入っており、宝探しはクリアとなる。
またはこの紙を持ってクリア報告を受ければプレゼントを渡す。

ダウンロード用ファイル(PDF)

謎解きのための印刷用ファイル(カード)がPDFでダウンロードできます
↓こんな感じの謎解き用のカードのデータが入っています!

※A4用紙に印刷できる謎カードと封筒のデータのPDFファイルです。切り取ってお使いください。
自宅にプリンターがない場合はネットプリントなどをご利用ください。